ビジネス英語:応用編研修

グローバルビジネスで必須とされるビジネススキルに特化した研修

ビジネス英語:応用編研修は、受講者がビジネスを進める上で必要とする、プレゼンテーション、ネゴシエーション、ミーティング、ライティングなどのスキルに特化したコースです。例えばプレゼンテーションコースでは、受講者が直近に行なうコンテンツを使用することも可能です。各スキルコースの難易度と英語コミュニケーションの度合いを考慮して編成しております。

ビジネス英語:応用編研修の特長

1

プレゼンテーションスキルコース

基礎コース

本コースを通して、プレゼンテーションの構成を理解し、人前でより自信をもって英語プレゼンテーションを行えるように指導します。特に、基本的なプレゼンテーションスタイルから構成の仕方の習得、本文の魅力的な作成の仕方、質問のハンドリング、明確な説明の仕方などを学びます。

応用コース

本コースを通して、より強く聴衆にインパクトのあるプレゼンテーションを効果的に行えるスキルを養います。特に、聴衆とのラポールの築き方、聴衆を引き付ける構成の組み方、効果的な言葉のバリエーションの増加、魅力的なビジュアル作成のコツなどのスキルを習得します。

2

ミーティングスキルコース

基礎コース

本コースを通して、フォーマル、インフォーマルな場面でのミーティングに必要なスキルや表現を身に付けることで外国人とスムースにミーティングを行う自信を養います。特に、ミーティングの構成の仕方、賛成・反対意見の表現の表明の仕方、簡潔な意見の述べかたなどのスキルを習得します。

応用コース

本コースを通して、より実践的でスムースにミーティングを行うスキルを養います。特に、異文化理解(欧米などの諸外国のディスカッションスタイルの理解)、意見への介入の仕方、意見がぶつかった場合のハンドリングのスキルなどを習得します。

3

ネゴシエーションスキルコース

基礎コース

本コースを通して、ネゴシエーションの場でWin-Winシチュエーションを作り出すスキルを習得し、演習を通じてすることで自信を養います。特に、基本的なネゴシエーションの戦略、意見への支持・反対の仕方などのスキルを習得します。

応用コース

本コースを通して、交渉をより戦略的に行い、シミュレーションを通じて、よりタフな状況でも交渉を進められるスキルを養います。特に、異文化理解(欧米などのネゴシエーションスタイルの違いの理解)、効果的なイディオムの習得などのスキルを習得します。

4

ビジネスライティングスキルコース

基礎コース

本コースを通して、E-mail文書の構成の仕方、議事録の書き方、ショート&ロングバージョンのレポートの書き方を習得します。特に、適切な主題付け、リクエスト・依頼・拒否・感謝などの気持ちの適切な表現の仕方など、それぞれの場面に応じた表現方法の習得などのスキルを養います。
バイリンガル日本人講師が指導します。

応用コース

本コースを通して「より説得力のある」レポート作成や簡潔なE-mail作成に必要なスキルを習得します。特に、メッセージの纏め方、「説得力のあるボキャブラリーの使い方」などのスキルを養います。

研修概要

対象者

全員

研修時間

8~16時間(1~2日)

人数

~8人

カリキュラム

プレゼンテーションスキル基礎コース

1日目

目的の設定

目的とさまざまなプレゼンテーションスタイルを理解する

構成

一般的な構成を理解する

導入

印象的な始まり方でオーディエンスとつながる

本論

アイディアをまとめ、分かりやすく展開する

結論

効果的かつ印象的に話をまとめる

伝え方-声

メッセージをしっかり、正しく伝えるために声を使う

準備なしのスピーチ

その場で考え、効率よく実践する

伝え方-ボディランゲージ

メッセージに動きを加える

2日目

データの伝え方

変化やトレンド、傾向を示す表現を学ぶ

スライド・視覚資料

  • スライドの役割を理解する

  • 見た目も内容も印象的なスライドを作る

  • 効果的にスライドを扱う

質疑応答

  • 質疑応答・オーディエンスに上手く対峙する

  • 質問に上手く対応する

  • 配慮の行き届いた回答を構築する

ファイナルプレゼンテーション

  • ファイナルプレゼンテーション練習-実践とフィードバック

  • ファイナルプレゼンテーション演習-フィードバック

ミーティングスキル基礎コース

1日目

目的を設定する

ミーティング時の問題点について話し合う

目的を明確にする

ミーティング時の積極性を引き出す

調和のとれた人間関係をはかる

ビジネス関係を築く

流れを把握する

ミーティングで使う用語・表現、流れを学ぶ

ブレインストーミング

提案する。また、ブレインストーミングスタイルのミーティングを体験する

意見を支持する

意見を支える根拠を述べる

意見を評価する

意見に賛成または反対し、その根拠を述べたり代替案を提供する

シミュレーション 1

本日の復習

2日目

シミュレーション 2

1日目で学習した用語・表現およびテクニックの復習

ディスカッションを導く

  • 進行役を務める際の用語・表現およびステップを学ぶ

  • ミーティングをコントロールするのに有効な話に割って入る、また内容確認などのテクニックを学ぶ

  • ディスカッションを実際にコントロールする

協調をはかる

  • 合意に向け、賛同を求める

  • 結論を即出さずに考え直しをするための表現を使う

  • ミーティングの締めにタスクの確認、合意を導く

シミュレーション 3

  • ファイナルシミュレーション。2日間の復習

  • 学習した表現、テクニックを使って実践

ネゴシエーションスキル基礎コース

1日目

目的を設定する

交渉時の問題点について話し合う

計画を立てる

リサーチを行ない、目標を定める

調和のとれた人間関係をはかる

  • 自分およびチームメンバーを紹介する

  • よい関係を築く

流れを把握する

交渉の過程を学ぶ

戦略を練る

さまざまな可能性を理解し、優先順位をつける

気付き

  • 情報、利害を確認する

  • さらなるプラスの情報を収集する

戦略を練り直す

さまざまな駆け引きについて考える(BATNA)

シミュレーション 1

本日の復習

2日目

シミュレーション 2

1日目で学習した用語・表現およびテクニックの復習

交渉する

  • 提案をする、受ける。申し出を断る

  • 交渉の主導権を握る

  • 対案を出す

クロージング

  • 対立意見を認識し、対処する

  • 合意に達する

  • 他の成果を狙う

シミュレーション 3

  • ファイナルシミュレーション。2日間の復習

  • 学習した表現、テクニックを使って実践

ビジネスライティングスキル基礎コース

1日目

Eメールの基本

Eメールの校正、件名のつけ方

ルールや慣例

形式・丁寧さの度合い

一般的なライティングスキル1

文法-前置詞の使い方

Eメールの種類1

依頼と返信

ビジネスレポート 1

構成・組み立て

2日目

一般的なライティングスキル2

洗練されたスタイル-統一感を持った表現

Eメールの種類2

お詫びと苦情

ビジネスレポート 2

ビジネス文書のレポート

議事録

効果的な議事録

社内的Eメール

スタイルとマナー

お申し込み・お問い合わせ・資料請求

おすすめの研修

Recommend