株式会社AOKI
クライアントレポート
時代の変化やお客さまのニーズに合わせて、接客販売スタイルもアップデート
コロナ禍を経て、消費者の購買行動が大きく変化し、EC市場が急速に拡大する中、実店舗に求められる役割も変わりつつあります。創業66年の歴史を持つ株式会社AOKIは、「LIFE & WORK STYLE AOKI」を掲げ、お客様満足度を追求するためには店舗スタッフの接客レベル向上が不可欠と考えています。こうした変化に対応するため、AOKIではどのような『人財育成』に取り組まれているのか、今回実施された研修ではどのような手ごたえを感じているのか。人事部人財教育課リーダーの佐藤篤史様にインタビューを行い、研修の手応えと今後の方向性についてお話を伺いました。
ラオックスホールディングス株式会社
クライアントレポート
グループ各社の人事データを集約・分析し、自社の優位性や課題を明確に
2022年に持ち株会社体制となったラオックスホールディングス株式会社は、有価証券報告書における人的資本情報の開示に向けて準備を進めていました。しかし、初めての取り組みであり、グループ各社の情報を集約・分析する必要があることから、パソナHRソリューションの人的資本情報開示に向けたプロジェクトの支援を導入いただきました。プロジェクト開始前の課題や成果などについて、ラオックスホールディングス株式会社グループ人事室部長兼人事企画課課長佐藤様にお話を伺いました。
キヤノン株式会社
クライアントレポート
なぜ技術者900名へマナー研修?「CANON EXPO 2023」成功の秘策に迫る!
2023年10月、キヤノン株式会社では「新しいキヤノン」の発信をテーマに、8年ぶりとなる展示会『Canon EXPO 2023』を開催されました。事業ポートフォリオを大転換したキヤノンの技術や未来を発信するこの展示会では、最前線で製品・サービスや技術について技術者自らが「説明員」を務めることが重要なコンセプトでした。今回、EXPOの成功に向けてパソナHRソリューションの接遇マナー研修を導入され、1年かけて900名もの技術者を説明員へ養成するプロジェクトを推進された研修の内容とその背景、成果や評価、そして今後の人材育成ビジョンについてキヤノン株式会社 人事本部 人材・組織開発センターの梅本様、木俣様にお話を伺いました。
クライアントレポート
エノテカ株式会社
エノテカブランドを支える「接客スキル×ワインの知見」を兼ね備えた人材の育成
エノテカ株式会社様には顧客のニーズにきめ細やかに対応する接客スキルと、豊富なワインへの知見を持つ社員が活躍していらっしゃいます。そんな「接客」と「ワイン」、双方のスキルを兼ね備えた人材を育成するには、まず新入社員研修でのベースづくりが何より大切です。「接客研修」「ワイン研修」2つの研修を導入していただいたエノテカ株式会社 人事総務部 人材開発課 鈴木成美様にインタビューを行い、研修導入の背景や評価などについて伺いました。
クライアントレポート
トーヨーカネツ株式会社
組織の垣根を越えて受講者同士を有機的につなぐ~「脱・背中を見て学べ」人材育成のスタイル変革を目指して~
1941年創業の同社は、これまでの歴史や実績に裏打ちされた信頼と卓越した技術力で、確固たる地位を築いています。しかし、その地位に満足せず、新規事業など果敢にチャレンジする文化の醸成にも取り組んでいます。その変革の中、マネジメント層の育成や意識改革に課題を感じており、キャプランの管理職研修の導入に至りました。研修導入の背景やその成果についてお話を伺いました。
クライアントレポート
管理職へのためらいを打ち消した女性活躍推進研修!
1954年に創業し、千葉県を中心に家具の店舗販売などの事業を展開する株式会社かねたや家具店様。時代や顧客の変化を敏感に捉え、進化を続ける同社はさまざまな改革を進めています。その中のひとつが、女性活躍推進施策です。キャプランでは、女性社員向け・管理職向けの研修を提案し、導入いただきました。
クライアントレポート
株式会社みずほフィナンシャルグループ
社会人の基礎力を身に付ける新入社員研修
世の中の状況やニーズを捉え、対面・動画コンテンツなど柔軟に提案- 学生と社会人は何が違うのか、お客さまとの電話対応や名刺交換はどのようにすればいいのか、この業界・企業の一員としての心構えとは。銀行、信託、証券などを持つ総合金融グループ、みずほフィナンシャルグループ様は、キャプランの新入社員研修を導入されています。今回はその成果や、集合研修が難しい状況での対応などについてお話を伺いました。
クライアントレポート
住友不動産エスフォルタ株式会社
型にはまった接客応対ではなく、「高品質な接客応対力」を目指す
「都会の大人に向けたフィットネスクラブ」をコンセプトに「エスフォルタ」を展開する住友不動産エスフォルタ株式会社様は、店舗リニューアルと同時にグレードアップの価格改定を実施しました。その価格帯にふさわしいサービスレベル、高級感あふれる高品質な接客応対力を養うために、キャプランの研修を導入いただきました。導入の背景や研修成果などについてお話を伺いました。
クライアントレポート
三井住友信託銀行従業員組合
立場の違う人たちが相互理解を深めて活躍できる職場環境を目指す
労働条件の維持・改善に向けた活動他、従業員の一体感醸成やワークライフバランスの推進を図っている三井住友信託銀行従業員組合様。さらなるダイバーシティ推進の一環として、コミュニケーション/タイムマネジメント講座だけでなく働くパパ・ママのキャリア支援講座や育児に関するお悩み解消講座などをご提供致しました。
クライアントレポート
株式会社オリエントコーポレーション
LGBTへの全社員の理解醸成を目的に、経営層から研修を実施
クレジットカードをはじめとする各種金融商品・サービスを提供する株式会社オリエントコーポレーション。かねてから女性活躍や障がい者雇用に関する取り組みが行われ2016年にはダイバーシティ推進室を設置し、その活動の一環として、LGBTへの理解を深めるための研修を実施された理由、実施後の波及効果までを詳しくお伺いました。
クライアントレポート
フォルシアクラリオン・エレクトロニクス株式会社
グローバルマインドを理解し、社内コミュニケーションを活発化
M&Aによって急速にグローバル企業へと変化を遂げたフォルシアクラリオン・エレクトロニクス株式会社。日本語が苦手な外国人上司と英語が苦手な日本人の部下。異例のスピードで進められた経営統合。それによって生じたさまざまな摩擦や葛藤、語学や異文化の壁を、同社はどのようにして乗り越えようとしているのか。英語研修だけでなく、「グローバルマインドセット研修」を導入するに至ったは背景とは?現在進行形で取り組まれている変革と今後の展望についてお話を伺いました。
クライアントレポート
株式会社ファミリーマート Fit&GO
スタッフの接遇能力こそが「毎日行きたくなる場所」への実現
Fit&GOは、ファミリーマートが新型業態として2018年から開始した店舗併設型の24時間フィットネスジムのサービスブランドです。お客さまのさまざまな目的にお応えするメニューと快適な運動空間を備え「毎日行きたくなる場所」を目指して開設しました。今回のインタビューでは、接客接遇研修を導入した経緯や、今後の展開などについてお話を伺いました。
クライアントレポート
東京国際空港ターミナル株式会社
インバウンド対応力のさらなる向上により世界No.1の空港を目指す
外国人旅行客が日本に期待することの一つが「おもてなし」。年間約8,000万人が利用している羽田空港は、海外と日本を結ぶ玄関口であり、高いCS品質が求められる最前線の現場です。その重要な役割を認識し、お客さま目線に立った改善を積み重ねた結果、英国SKYTRAX社の「Global Airport Ranking」で3年連続、世界最高水準の「5スターエアポート」を獲得しています。
クライアントレポート
株式会社千葉銀行
女性活躍推進から始まる強くしなやかな組織づくり
「リテール・ベストバンク」グループを目指し、中期経営計画の一つの柱に「全ての職員が輝く働き方改革の実現」を掲げる千葉銀行。ダイバーシティ推進を持続的成長のための経営戦略と位置づけ、その第一歩として、行員の4割を占める女性の活躍推進に積極的に取り組んでいます。今回のインタビューでは、女性活躍推進研修を導入した経緯や、実際の研修内容、受講者の意識の変化などについてお話をお伺いしました。
クライアントレポート
アールエヌティーホテルズ株式会社
国内外No.1に向けておもてなしできる人材を育成
お客さまに満足と感動を感じていただける、21世紀型のホテル創りのための人材育成施策の一環として、インバウンド対応強化に向けた、語学・異文化・接遇の3側面から総合的なスキルを判定しスタッフを育成する「グローバルおもてなしマイスター認定資格制度」を導入いただきました。
おもてなしグローバリゼーションセミナーレポート
日本のおもてなしを世界に発信
2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催決定、アベノミクス外交政策、和食の文化遺産登録など、日本の文化、特に「おもてなし」が世界で注目を集めるなか、創業以来30年にわたり「おもてなし」研修において数多くの実績を持つキャプランが、さまざまな角度から日本のおもてなしを考察するセミナーを開催いたしました。
接客コミュニケーション研修を多言語で
羽田空港新国際線旅客ターミナル空港案内スタッフへの接遇研修
2010年10月にオープンした羽田空港新国際線旅客ターミナルでは多くの空港案内スタッフが活躍していますが、キャプランはその全ての空港案内スタッフを対象に接遇・語学・文化などのさまざまな教育研修を実施しました。
外国人クルーに高品質なホスピタリティーを
郵船クルーズ株式会社
神奈川県横浜市に本社を置く郵船クルーズ株式会社は1989年創立の日本郵船グループ企業。キャプランはクルーズ客船『飛鳥II』外国人クルーへの日本語研修を実施しています。
日本の「おもてなし」を世界へ
中国広州市 Imperial Springs International Summit
大型リゾート施設『Imperial Springs International Summit』の中国人オープニングスタッフ、総勢約900名へ日本式接遇・マナー研修を実施しました。
五ツ星ホテルのスタッフにふさわしい意識・行動とは
北京 長富宮飯店
北京市内の「長富宮飯店(HOTEL NEW OTANI CHANG FU GONG)」にてホテルスタッフ研修を実施しました。長富宮飯店の持つハードとサービスというソフトとの「調和」をテーマに、121名ものスタッフの皆さまに受講していただきました。
日本式ビジネスコミュニケーションを伝授
中国(上海・北京)現地法人での研修
キャプランでは中国をはじめとする海外の現地法人において、ビジネスコミュニケーション研修を多数実施しています。2010年7月には上海の現地法人で、職場内外のコミュニケーション活性化に役立つ教育として研修を実施しました。
コミュニケーションの大切さ、マナーの重要さを体験
APEC人材養成国際フォーラム参加者がキャプランを見学
APEC人材養成国際フォーラム参加者の皆さまがキャプランを見学。ビジネスマナー体験レッスンを交えた見学は大変好評でした。