外国人と効果的に働くコツを受け入れ側の日本人社員が学ぶことで外国人社員の職場への定着、早期戦力化につながります。
日本人社員がダイバーシティ&インクルージョンマインドの重要性を理解します。日本式ビジネスの仕方について理解を整理し、外国人社員にも分かりやすく解説できるようになることで、円滑なコミュニケーションが実現します。多様性のあるメンバーとのコミュニケーションギャップ、コンフリクトを乗り越える方法について考え、心構えを学ぶことで外国人社員の職場への定着、早期段階でパフォーマンスを最大限引き出すことが可能になります。
異文化コミュニケーション研修の特長
演習を通してスキルを獲得する体験型研修
豊富なアクティビティにて「頭で覚える」だけでなく、「体で気づく・覚える」学習スタイルを取り入れ、定着度を促します。
業務上の問題事例をもとに、対処法を学ぶ
具体的な事象について考え、意見交換することで、より実践的な思考力と想像力が身に付きます。
対処法を実務で活かすために討議して考える
学んだことを以後の実務で着実に活かせるように、具体的な課題とその解決までのアクションプランを能動的に組み立てていただき、実践への後押しを自らしていただきます。
研修概要
対象者 |
日本人社員 |
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時間 |
7時間 |
形式 |
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期待される効果 |
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カリキュラム
※プログラム内容につきましてはご要望に応じて調整いたします。
異文化間コミュニケーションの考え方 |
講義・小演習
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外国人スタッフとのコミュニケーション① 異文化における効果的な聴き方・主張の仕方 |
講義・編集
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外国人スタッフとのコミュニケーション② 外国人との効果的な仕事の進め方 |
講義・演習
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問題の明確化とコンフリクト対応 |
講義・討議・Q&A
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