文化を知れば敬意が生まれ、理解につながる
日本社会・日系企業で働く外国人社員が、ビジネスでパフォーマンスを存分に発揮するためには、日本式ビジネスマナーへの理解、日本人との円滑なコミュニケーション術を学ぶことが必要不可欠です。この研修では、ビジネスマナーについて自国との違いなどについて意見交換を交えながら理解を深めていきます。日本の歴史的背景の説明やビジネスシーンのビデオ視聴を通して、日本式ビジネスマナーの特徴を理解します。
外国人社員が自信を持ってビジネスで活躍できるよう、日本特有のビジネスマナーやジェスチャーなどを体験を通して学ぶことができる研修です。
特長
日本式マナーの背景を学ぶ
日本式ビジネスマナーの根底にある「相手に対する心遣い」への理解が深められます。
英語での実施が可能
日本式ビジネスマナーや日本の習慣についての自国との違いや疑問点など、英語によるディスカッション形式で実施することが可能です。
体験型の研修
ロールプレイングを取り入れ、体験を通して理解を図ります。
研修概要
対象者 |
日本語(初級~上級レベル) |
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時間 |
4時間 |
形式 |
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カリキュラム
オリエンテーション |
-自国と日本とのビジネスマナーの違い
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マナーの原則 |
-日本式みだしなみ-日本式言葉使い
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挨拶 |
-日本人の挨拶の種類
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名刺交換 |
-名刺交換の意味、名刺の取り扱い方-名刺交換~商談中~退席
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席次 |
-応接室・会議室・エレベーターの席次
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日本のジェスチャー |
-日本人特有の表情とジェスチャー-日本人にしてはいけないジェスチャー
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まとめ |
-質疑応答
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