松井 拓己
  • サービス改革・開発・イノベーション

  • サービスサイエンス・サービスデザイン

  • CS向上・サービス品質向上・CX向上

  • 問題発見・全体構造化・解決

松井サービスコンサルティング 代表
サービス改革の専門家
サービスサイエンティスト

経歴

サービス改革の専門家として、業種を問わず数々の企業の支援実績を有する(サービス業、製造業、一次産業、toC、toBなど様々)。国や自治体、業界団体の支援や外部委員、アドバイザーを兼務。日本サービス大賞の選考委員、東京工業大学サービスイノベーションコース非常勤講師のほか、サービスに関する研究会のコーディネーターも務める。業種を越えたサービス改革の専門家としてメディア取材を受けるなど、さまざまな方面で活動。
岐阜県出身。株式会社ブリヂストンで事業開発プロジェクトリーダー、ワクコンサルティング株式会社(平均年齢62歳170人)の副社長およびサービス改革チームリーダーに従事した後、現職。

専門分野

  • サービス改革・開発・イノベーション

  • サービスサイエンス・サービスデザイン

  • CS向上・サービス品質向上・CX向上

  • 問題発見・全体構造化・解決

  • サービスの本質を科学する 講演・研修

  • 付加価値サービス設計WS

  • サービス経営アドバイザリー

  • サービスモデルマーケティング事例分析

  • サービス問題の全体像を構造化するWS

著書

日本の優れたサービス 選ばれ続ける6つのポイント(生産性出版)
  • 日本の優れたサービス 選ばれ続ける6つのポイント(生産性出版)

日本の優れたサービス2 6つの壁を乗り越える変革力(生産性出版)
  • 日本の優れたサービス2 6つの壁を乗り越える変革力(生産性出版)

価値共創のサービスイノベーション実践論 サービスモデルで考える7つの経営革新(生産性出版)

価値共創のサービスイノベーション実践論 サービスモデルで考える7つの経営革新(生産性出版)