ビジネスマナー講座(2日間)

ビデオと電話応対録音機を使用し、自己を客観的に知る

実際のビジネスシーンを想定したロールプレイング方式により、ビジネスマナー・立ち居振る舞い・言葉遣い・電話応対などの社会人として必要な基本マナーを習得します。

2日間を通し、ビデオや電話応対録音機を使用した実践的トレーニングで自分自身の姿や話し方を客観視し、第一印象の向上・豊かなコミュニケーションスキルを養います。

特長

1

ビジネスパーソンとしての第一印象の大切さを理解する

今の自分は第三者から見てどのように映っているのか、客観的な視点を通して、印象面における自己の振り返りを行います。ビデオ映像を通して第一印象における自己の強みと改善点を把握し、今後のビジネスにつなげます。

2

人との信頼関係を構築するための基本を学ぶ

社内、社外を問わず、人との信頼関係を構築するための基本5原則を学びます。その上で、さらに信頼感を伝える言葉遣い、電話応対、報告・連絡・相談などをテーマごとに学び、ビジネスを円滑に進める上で必要な知識とスキルを講義と実習を通して身に付けます。

3

より実践的なロールプレイング実習を行い、実際の場面で生かす

ビジネスシーンにおける企業への訪問、自社への来客を想定し、ロールプレイング実習を通して、これまで学んだことを実際の場面で生かせるようにします。自分の応対の強みと改善点を客観的に把握し、強みはさらに伸ばし、改善点は克服できるようにアドバイスします。

研修概要

Detail

日時

10:00~17:00(昼食休憩1時間を含む)

※受講後に講師のコメントを記載しました受講者アンケートをご返送いたしますので、受講者ご本人ではなくご担当者さまからのお申し込みを推奨しております。

定員

16名

受講料

42,900円(教材費込み・税込み)<税抜価格:39,000円>

会場

東京都港区南青山3-1-30 PASONA SQUARE 16階

対象者

新入社員~中堅社員

お支払い方法

原則、銀行口座振込でお支払いください。

<お支払い期限>
講座実施月の月末締め翌月末払い(弊社より請求書を発行いたします)。
ただし、やむを得ない事情により上記方法が難しい場合は事務局へご相談ください。

お申し込み
受講時のご注意
  • 企業・法人単位で1名様よりお申し込みを受け付けております。

  • 個人受講および同業他社の方はご遠慮いただいております。

  • 1クラス4名様以上で開講いたします。開講しない場合は6営業日前までに他の開講日をご案内いたします。

  • キャンセルの際は、必ず事務局までメールにてお知らせください。

  • キャンセル・ご返金については「特定商取引法に基づく表示」ページをご確認ください。

現在、定期開催を休止しておりますが、4名様以上のお申込みの場合は開講いたします。
お電話にてお気軽にご相談ください。

日時

10:00~17:00(昼食休憩1時間を含む)

定員

12名

受講料

42,900円(教材費込み・税込み)<税抜価格:39,000円>

会場

名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ46階

対象者

新入社員~中堅社員

お支払い方法

原則、銀行口座振込でお支払いください。

<お支払い期限>
講座実施月の月末締め翌月末払い(弊社より請求書を発行いたします)。
ただし、やむを得ない事情により上記方法が難しい場合は事務局へご相談ください。

お申し込み
受講時のご注意
  • 企業・法人単位で1名様よりお申し込みを受け付けております。

  • 個人受講および同業他社の方はご遠慮いただいております。

  • 1クラス4名様以上で開講いたします。開講しない場合は6営業日前までに他の開講日をご案内いたします。

  • キャンセルの際は、必ず事務局までメールにてお知らせください。

  • キャンセル・ご返金については「特定商取引法に基づく表示」ページをご確認ください。

現在、定期開催を休止しておりますが、4名様以上のお申込みの場合は開講いたします。
お電話にてお気軽にご相談ください。

日時

10:00~17:00(昼食休憩1時間を含む)

定員

12名

受講料

42,900円(教材費込み・税込み)<税抜価格:39,000円>

会場

大阪府大阪市中央区本町2-5-7 メットライフ本町スクエア2階

対象者

新入社員~中堅社員

お支払い方法

原則、銀行口座振込でお支払いください。

<お支払い期限>
講座実施月の月末締め翌月末払い(弊社より請求書を発行いたします)。
ただし、やむを得ない事情により上記方法が難しい場合は事務局へご相談ください。

お申し込み
受講時のご注意
  • 企業・法人単位で1名様よりお申し込みを受け付けております。

  • 個人受講および同業他社の方はご遠慮いただいております。

  • 1クラス4名様以上で開講いたします。開講しない場合は6営業日前までに他の開講日をご案内いたします。

  • キャンセルの際は、必ず事務局までメールにてお知らせください。

  • キャンセル・ご返金については「特定商取引法に基づく表示」ページをご確認ください。

カリキュラム

Curriculum

1日目

オリエンテーション
  • 企業におけるマナーの重要性

客観的に見る自分の姿・話し方
  • ビデオ録画による自己診断

  • 個性を生かし長所を伸ばす指導

社会人としての基本的なマナー
  • 職場内外における人間関係構築の重要性

  • ビジネスチャンスを勝ちとる第一印象の演出法(挨拶・表情・身だしなみ・言葉遣い・態度)

T・P・Oに合わせた言葉遣い
  • ビジネスの基本用語(敬語、職場用語)

  • ビジネスにおけるNG用語

報・連・相の基本
  • ビジネスサイクル

  • 指示の受け方、報告の仕方

  • 報・連・相の違い

ビジネスマナー
  • ビジネスに必要な基本行動(指し示し・案内・物の授受)

2日目

ウォーミングアップ
  • 前日の振り返り

企業イメージを高める電話応対・ビジネスメール
  • 電話の特性理解

  • 電話用語

  • 受け方・かけ方のプロシージャー

  • 電話応対ケーススタディ

  • ビジネスメールの基本ポイント

会社を印象づける来客応対と訪問のマナー
  • 応対の心構えとプロセス

  • ビジネスマナーの応用(名刺の扱い方・上席の判断基準・紹介など)

職場で生かす講座の成果
  • ビジネスシーンを想定したロールプレイング

受講生の声

Voice

少人数制ならではの講師アドバイスが役立ちました

  • ビデオを使った講義が印象的でした。自分が話す姿をビデオで見たとき、今まで自分では「できている」と考えていたことが、実際は「できていない」ことを思い知らされました。

  • 短所を改善する上で役立ったのは、講師からの個別アドバイスです。少人数制ならではのポイントをついた指導を受けることができました。

企業ご担当者の声

Voice

  • 受講した社員の意識が変わり、自分から率先して受付・電話応対等を実施するようになっているため、またリピートさせていただきたいです。

  • 素晴らしい講師の方だったので、受講して良かったと思いました。

  • 受講後、インストラクターの方からコメントをいただけるので、研修後の指導に役立てています。

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