2016年1月15日
キャプラン株式会社
キャプラン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 森本宏一)は、訪日外国籍観光客などの接客に携わる企業の従業員を対象に、接遇、語学、異文化理解の3つの側面から接客スキルを総合的に測定する「グローバルおもてなしマイスター認定資格制度」を4月から提供してまいります。
制度実施に伴い、“おもてなし”をテーマにしたインバウンド施策に関する講演や当認定制度について紹介するセミナーを 2月9日(火)にキャプラン本社にて開催いたします。
キャプランは、商社や貿易、航空・旅行を中心とした人材派遣・紹介サービスや、客室乗務員経験者をはじめとする 500名以上の講師を抱え、これまで国内外で 6,000社以上の教育研修を行っています。昨今では、インバウンド需要の高まりを受け、百貨店やブランドショップ、ホテル、交通機関などに日本“おもてなし”の心を持った接客応対と異文化コミュニケーション、接遇スタッフ向けの語学研修プログラムをはじめ、客室乗務員経験者を派遣・紹介する「おもてなしクルー」サービスを提供しています。
そこでこの度、キャプランの研修部門である「Jプレゼンスアカデミー」では、接客に携わる従業員のスキルを可視化するための認定制度「グローバルおもてなしマイスター認定資格制度」を 4月から提供してまいります。キャプランが提供する接遇・語学・異文化理解に関する事前研修を受講後、認定試験を受験し、合格者を認定いたします。「1 級」「2 級」「3 級」の 3段階の事前研修と認定試験を実施することで学びと実践を繰り返し、接遇スキルの向上に向けて従業員のスキルアップを促進いたします。
キャプランは、接客に携わる人材のスキルアップを支援することで、増加する訪日外国籍観光客に対して質の高い“おもてなし”のサービスが提供できる人材の育成を目指してまいります。
キャプラン「グローバルおもてなしマイスター認定資格制度」概要
内容 |
接客に携わる業務を担う人材の「おもてなし力」を接遇、語学(英語力)、異文化理解の 3つの側面から総合的に測定。接客に関するスキルを可視化するとともに、より高いレベルの接遇を目指してスキルアップに繋げる認定制度。事前研修を通じて知識と実践力をつけた後に認定試験を実施し、合格者には認定証を発行。 |
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試験内容 |
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試験レベル |
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試験構成 |
事前研修を受講後、筆記、ロールプレイ、面接試験を実施 |
開始 |
2016年4月1日
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対象 |
流通、小売、サービス業などで「おもてなし」を標榜する企業の従業員 |
お問い合わせ
キャプラン Jプレゼンスアカデミー事業本部
キャプラン「企業向けインバウンドおもてなし施策セミナー」概要
日時 |
2016年2月9日(火) 14:00~16:30 |
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内容 |
2020 年に向けて組織で取り組む“おもてなし”をテーマにしたインバウンド施策セミナー
<ファシリテーター>
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場所 |
キャプラン本社 5階(東京都港区南青山 3-1-31 NBF南青山ビル) |
対象 |
インバウンドビジネスに関わりのある企業の人事担当者・人材開発担当者、経営責任者など |
定員 |
50名 |
お問い合わせ
キャプラン Jプレゼンスアカデミー事業本部
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株式会社パソナグループ 広報室(担当:平野・藤本)