宴席において必要となる基本的なマナーを習得します
社会人にとってビジネス上で宴席や接待はつきものです。新入社員からベテラン社員まで宴席において必要となる基本的なマナーや、お得意さまや会社内の上司・同僚・部下との信頼構築に必要なコミュニケーション力や会話法など、できるビジネスパーソンに必須の知識を習得します。
このような課題にお応えします!
社会人になりたての若手に社内外における宴席マナーが備わっているかどうか心配
大事なお客さまに喜んでいただける接待アレンジ力を習得してもらいたい
企業人として押さえておきたいコンプライアンス知識を知って欲しい
大人のための宴席マナー研修の特長
『あたり前』ができることで差がつく、宴席の基本マナーを身に付ける
宴席で求められているのはサプライズではなく、あたり前のことができる総合力です。
宴席の事前準備から終了した後まで、押さえておきたい宴席の基本マナーをしっかり身に付けつけます。
取引先、上司、先輩、同僚との信頼関係を構築するコミュニケーション術を習得
宴席の目的は相手の人柄をよく知ること、自分の人となりを知ってもらうことです。宴席を盛り上げるための会話術や上手な話の聞き方、気の配り方など、社内外の方々との相互理解を深めるためのコミュニケーション術を習得します。
押さえておくべきコンプライアンス知識を学ぶ
飲酒時にやってはいけないこと、注意すべきポイントを知り、企業の機密情報の漏えいやハラスメントの未然防止のための知識を学びます。
研修概要
対象者 |
階層・職種は問いません |
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研修時間 |
2時間 |
人数 |
~20人 |
カリキュラム
カリキュラム例1[社内編]
1. オリエンテーション |
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2.宴席マナーのワンポイントレッスン |
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3.宴席が盛り上がるコミュニケーションの取り方 |
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4.宴席で起こりやすいコンプライアンス事故 |
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5.宴席のあとに |
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カリキュラム例2[接待編]
1. オリエンテーション |
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2.宴席マナーのワンポイントレッスン |
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3.お客さまとの会話をスムーズに運ぶには |
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4.宴席で起こりやすいコンプライアンス事故 |
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5.宴席のあとに |
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セット研修例
パーティマナー
招かれる側、あいは招く側において、相応しいスマートな立ち居振る舞いや会食のマナーを学びます。実際の立食形式にて、食事・飲み物とともにカトラリー・グラス・お皿の扱い方や、話題の選び方・人脈を広げるためのコツなど、パーティーにおけるマナーを学びます。
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