大人のための宴席マナー研修

宴席において必要となる基本的なマナーを習得します

社会人にとってビジネス上で宴席や接待はつきものです。新入社員からベテラン社員まで宴席において必要となる基本的なマナーや、お得意さまや会社内の上司・同僚・部下との信頼構築に必要なコミュニケーション力や会話法など、できるビジネスパーソンに必須の知識を習得します。

このような課題にお応えします!

課題
1

社会人になりたての若手社員に社内外における宴席マナーが備わっておらず、困っている

課題
2

大事なお客さまに喜んでいただける接待の一連の流れを習得してもらいたい

課題
3

企業人として押さえておきたいコンプライアンス知識を知ってほしい

大人のための宴席マナー研修の特長

1

プライベートな飲み会とは異なる社会人としての宴席マナーの基本を身に付ける

会社での宴会やパーティーの場は、プライベートの飲み会とは違うということを理解することから始めます。
宴席の事前準備から終了した後まで、一連の流れ(座席の配置や乾杯の作法など)を理解し、相手との適度な会話:や適度な飲酒とは何かを理解します。

2

取引先、上司、先輩、同僚との信頼関係を構築するコミュニケーション術を習得

宴席の目的は相手の人柄をよく知ること、自分の人となりを知ってもらうことです。宴席での会話術や上手な話の聞き方、気の配り方など、社内外の方々との相互理解を深めるためのコミュニケーション術を習得します。

3

押さえておくべきコンプライアンス知識を学ぶ

飲酒時にやってはいけないこと、注意すべきポイントを知り、企業の機密情報の漏えいやハラスメントの未然防止のための知識を学びます。

研修概要

対象者

階層・職種は問いません

研修時間

2時間

人数

~20人

カリキュラム

カリキュラム例1[社内編]

1. オリエンテーション
  • 楽しい宴席とは

  • 社内における宴席マナーの重要性

2.宴席マナーのワンポイントレッスン
  • 社内での宴席でのマナー

  • プライベートの飲み会との違い

3.宴席が盛り上がるコミュニケーションの取り方
  • 楽しい宴席にするための会話術

  • 上司と上手に話すには

4.宴席で起こりやすいコンプライアンス事故
  • 会社の携帯、パソコンを持参しているとき

  • ハラスメントをしない、させない

  • うっかりの会話も要注意

5.宴席のあとに
  • 翌日のあいさつ、お礼状(メール)のタイミング

カリキュラム例2[接待編]

1. オリエンテーション
  • 大切なお客さまとの関係構築のために

2.宴席マナーのワンポイントレッスン
  • お客さまに喜んでいただけるお店の選び方

  • お店が決まって終わりではない当日までの準備

  • 居心地が良いと感じていただけるマナー

3.お客さまとの会話をスムーズに運ぶには
  • リラックスした雰囲気にするための上質な会話法

  • 上手な話の聴き方、進め方

4.宴席で起こりやすいコンプライアンス事故
  • うっかりの会話も要注意

  • 関係構築と信頼関係の落とし穴

  • 会社の携帯、パソコンを持参しているとき

  • ハラスメントをしない、させない

5.宴席のあとに
  • 翌日のあいさつ、お礼状(メール)のタイミング

セット研修例

パーティマナー

招かれる側、あいは招く側において、相応しいスマートな立ち居振る舞いや会食のマナーを学びます。実際の立食形式にて、食事・飲み物とともにカトラリー・グラス・お皿の扱い方や、話題の選び方・人脈を広げるためのコツなど、パーティーにおけるマナーを学びます。

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