
宴席において必要となる基本的なマナーを習得します
社会人にとってビジネス上での宴席や接待、飲み会はつきものです。新⼊社員からベテラン社員まで宴席において必要となる基本的なマナーや、お得意さまや会社内の上司・同僚・部下との信頼構築に必要なコミュニケーション⼒や会話法など、できるビジネスパーソンに必須な知識を習得します。
大人のための宴席マナー研修の特長
『当たり前』ができることで差がつく、宴席の基本マナーを身に付ける
宴席で求められているのはサプライズではなく、当たり前のことができる総合力です。宴席の事前準備から終了した後まで、押さえておきたい宴席の基本マナーをしっかり身に付けます。
取引先、上司・同僚・部下との信頼構築するコミュニケーション術を習得
宴席の目的は相手の人柄をよく知ること、自分の人となりを知ってもらうことです。宴席を盛り上げるための会話術や上手な話の聞き方、気の配り方等、社内外の方々との相互理解を深めるためのコミュニケーション術を習得します。
押さえておくべきコンプライアンス知識を学ぶ
飲酒時にやってはいけないこと、注意すべきポイントを知り、企業の機密情報漏えいやハラスメント未然防止のための知識を学びます。
研修概要
対象者 |
階層・職種は問いません |
---|---|
研修時間 |
2時間 |
人数 |
5名以上 |
カリキュラム
カリキュラム例1[社内編]
1. オリエンテーション |
|
---|---|
2.宴席マナーのワンポイントレッスン |
|
3.宴席が盛り上がるコミュニケーションの取り方 |
|
4.宴席で起こりやすいコンプライアンス事故 |
|
5.宴席のあとに |
|
カリキュラム例2[接待編]
1. オリエンテーション |
|
---|---|
2.宴席マナーのワンポイントレッスン |
|
3.お客さまとの会話をスムーズに運ぶには |
|
4.宴席で起こりやすいコンプライアンス事故 |
|
5.宴席のあとに |
|
セット研修例
パーティマナー
招かれる側、あるいは招く側において、ふさわしいスマートな立ち居振る舞いや、会食のマナーを学びます。実際の立食形式にて、食事・飲み物とともにカトラリー、グラス、お皿の扱い方や、話題の選び方・人脈を広げるためのコツなど、パーティーにおけるマナーを学びます。
お申し込み・お問い合わせ・資料請求
おすすめの研修
Recommend

ビジネスシーンで求められる基礎的な思考様式や行動様式を身に付ける。

働き方の変化や最新ニーズに対応したビジネスマナー研修

社員一人ひとりが、確かな信頼感を相手に与えるビジネスパーソンになる。

実践に即した内容でビジネス文書の基本を学ぶ。

信頼感を印象づける第一印象の演出に必要なヒューマンスキル(人的表現)の基本を習得

好感度の高い、信頼性を獲得するために必要なスキルを習得。