日本企業での効果的な仕事の進め方を学びます
日本企業特有のビジネスの進め方、人間関係の取り方や、外国人が知っておくべき日本の企業文化のポイントなどを基礎知識の講義を踏まえ、ケーススタディを通して日本企業での効果的な仕事の進め方を学びます。
日本企業文化への理解研修の特長
異文化間コミュニケーションの基礎知識・戦略を理解
多様性に接したときに、自分と周りの関係を良好にするための基本的なコンセプト、および、日本企業で一般的に行われている『仕事の進め方』について理解し、どのように対応すればよいかを理解します。
日本企業に特有の仕事観と外国との相違を理解
DVDで外国人社員とミーティングを始める場面を視聴し、日本と外国の仕事の進め方や人間関係の作り方の違いを発見し、文化の違いに長い時間接していることで発生するストレスを理解します。
日本企業で成功するための自己変革の目標の明確化
日本企業に就職(就社)し、外国人としての役割を期待される受講生が、どのような個人的目標を持って臨むとよいか、現状の課題を明記した上で、そのギャップ(問題)を埋めるべき行動目標(解決策)を策定し明確化できます。
研修概要
対象者 |
日系企業で働く外国籍社員 |
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研修時間 |
7~8時間(1日) |
人数 |
12~20人 |
カリキュラム
オリエンテーション |
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日本式仕事の進め方 |
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異文化間コミュニケーション |
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ケーススタディ |
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アクション・プラン作成 |
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