報告・連絡・相談を適切に行うための知識とスキルを習得します
報告・連絡・相談の違いを改めて明確にした上で、ビジネスシーンにおける事例を基にした演習により、適切な報告・連絡・相談のあり方を確認します。さらに、報告・連絡・相談のタイミング、ツールの使い分けなど学ぶことで、知識、スキルの習得をはかり、実践で生かせるようにします。
「報告・連絡・相談」研修の特長
報告・連絡・相談の事例を通してポイントを学ぶ
報告・連絡・相談の違いを改めて明確にすることで、正しく使い分けができるようにします。その上で、ビジネスシーンでよくありがちな事例を基に、報告・連絡・相談におけるポイントを学びます。
報告・連絡・相談が必要な理由を考える
報告・連絡・相談を適切に行うことが「関係の質」を高めることにつながります。チーム、組織内のコミュニケーションをスムーズにするための一つのツールとして報告・連絡・相談を捉えることの重要性を学びます。
報告・連絡・相談の適切なタイミングとツールの使い分けを考える
報告・連絡・相談には、それぞれの内容に応じた適切なタイミングとツール(対面、メール、電話など)の使い分けが必要です。内容によってどのタイミングで何を使えばよいのか、事例を基にしたワークを通して、適切な判断ができるようにします。
研修概要
対象者 |
若手社員 |
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研修時間 |
3時間(ご要望に応じます) |
人数 |
16~20人(ご要望に応じます) |
カリキュラム
オリエンテーション |
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事例からポイントを確認する |
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報連相の重要度と緊急度 |
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本日の研修のまとめと気付きの共有 |
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