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グローバル環境下で異文化の壁を超えて、効果的にビジネスを進めるための姿勢、知識、スキルの向上を目指す
国際ビジネスを成功させるには国際ビジネスパーソンとしての異文化適応能力を高めること、業務をスムーズに進めるために外国人ビジネスパートナーや文化の異なる人々との仕事のマネージメントスキルを高めることが不可欠です。コミュニケーション能力向上によりさまざまな「異文化」問題を解決できなければ、国際ビジネスを楽しく、成功させる事は困難となります。
この研修では「グローバルビジネスとは何か」を考え、文化や価値観の異なる人々を動機付けうまくコミュニケーションを取る方法を学ぶとともに、真にビジネス的成功を収めていくために必要な知識を習得、マインドに気づき、スキルを身に付けることを目的としています。
異文化コミュニケーション研修の特長
演習を通してスキルを獲得する体験型研修
豊富なアクティビティにて「頭で覚える」だけでなく、「体で気づく・覚える」学習スタイルにより、より定着度が増します。
ケーススタディを通じて、対処法を学ぶ
具体的な事象について考え、意見交換することで、より実践的な思考力と想像力が身に付きます。
異文化ビジネス成功のための課題を作成し、受講者自らのダイバーシティ環境への対応力向上の目標設定
学んだことを以後の実務で着実に活かせるように、具体的な課題とその解決までのアクションプランを能動的に組み立てていただき、実践への後押しを自らしていただきます。
研修概要
対象者 |
全員 |
---|---|
研修時間 |
7~14時間(1~2日) |
人数 |
~30人 |
カリキュラム
1日目
目標:国際ビジネスで発揮するグローバルマインドの基本と実践
9:00 |
オリエンテーション
|
---|---|
9:40 |
事例研究
|
11:00 |
異文化理解のポイント
|
11:45 |
昼食 |
12:45 |
パートナーシップと衝突
|
14:30 |
ゲーム「チームの力」 |
15:00 |
対人対応パートナーシップ
|
17:30 |
終了 |
2日目
目標:異文化間コミュニケーションのスキルとマインドを活用してビジネス状況での対人対応法の実践演習に取り組む
8:00 |
第1日目の振り返り
|
---|---|
8:30 |
アクティブ・リスニング
|
10:00 |
アサーティブネス・スキル
|
11:45 |
昼食 |
12:45 |
実践ケース・ロールプレイ
|
14:30 |
自己変革の課題作成
|
15:30 |
終了 |
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お客さまの心に残る接客応対には何かが足りない・・・、そう感じたときに、自分たちの製品やサービスはもちろんのこと、スタッフ自身の接客への思いを改めて理解、確認するマインドセット研修で、「顧客感動」に至るお客さま主体のおもてなしを実現します。