異文化コミュニケーション研修

グローバル環境下で異文化の壁を超えて、効果的にビジネスを進めるための姿勢、知識、スキルの向上を目指す

国際ビジネスを成功させるには国際ビジネスパーソンとしての異文化適応能力を高めること、業務をスムーズに進めるために外国人ビジネスパートナーや文化の異なる人々との仕事のマネージメントスキルを高めることが不可欠です。コミュニケーション能力向上によりさまざまな「異文化」問題を解決できなければ、国際ビジネスを楽しく、成功させる事は困難となります。

この研修では「グローバルビジネスとは何か」を考え、文化や価値観の異なる人々を動機付けうまくコミュニケーションを取る方法を学ぶとともに、真にビジネス的成功を収めていくために必要な知識を習得、マインドに気づき、スキルを身に付けることを目的としています。

異文化コミュニケーション研修の特長

1

演習を通してスキルを獲得する体験型研修

豊富なアクティビティにて「頭で覚える」だけでなく、「体で気づく・覚える」学習スタイルにより、より定着度が増します。

2

ケーススタディを通じて、対処法を学ぶ

具体的な事象について考え、意見交換することで、より実践的な思考力と想像力が身に付きます。

3

異文化ビジネス成功のための課題を作成し、受講者自らのダイバーシティ環境への対応力向上の目標設定

学んだことを以後の実務で着実に活かせるように、具体的な課題とその解決までのアクションプランを能動的に組み立てていただき、実践への後押しを自らしていただきます。

研修概要

対象者

全員

研修時間

7~14時間(1~2日)

人数

~30人

カリキュラム

1日目

目標:国際ビジネスで発揮するグローバルマインドの基本と実践

9:00

オリエンテーション

  • 研修のねらい

  • 時代認識とビジネスプロ

  • プロアクティブとは

  • マイ・ゴール

  • 自己紹介

9:40

事例研究

  • 事例の検討

  • グループ討議

  • 発表

11:00

異文化理解のポイント

  • 二つの理解、コンテクスト

  • O型とM型組織など

11:45

昼食

12:45

パートナーシップと衝突

  • コンフリクト対応法

  • 5つの戦略

14:30

ゲーム「チームの力」

15:00

対人対応パートナーシップ

  • 支援と信頼の関係構築

  • 自分のスタイル診断

  • 4つのスタイルと対応法

  • ケース事例演習

  • 振り返り

17:30

終了

2日目

目標:異文化間コミュニケーションのスキルとマインドを活用してビジネス状況での対人対応法の実践演習に取り組む

8:00

第1日目の振り返り

  • 学びと気づきの共有

8:30

アクティブ・リスニング

  • アクティブ・リスニング

  • ビデオ研究(英語)

  • 実践演習

10:00

アサーティブネス・スキル

  • アサーションのステップ

  • 建設的批判

  • 実践演習

11:45

昼食

12:45

実践ケース・ロールプレイ

  • ケース研究

  • ロールプレイ実践

  • 相互振り返り

14:30

自己変革の課題作成

  • 自己変革の目標作成

  • 共有・発表

  • まとめ

15:30

終了

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