マネジメントの基本とリーダーシップの基礎を学びます
マネジメントの基本、リーダーシップについて、グループワーク、演習問題、セルフチェックシートなどを活用して、これまでの自分を振り返りながらその本質に迫ります。グループワーク主体の研修のため、他者の意見やアドバイス、また新しい考え方などに触れることができ、研修後の行動の変化につながる数多くのヒントを得ることができます。
リーダーシップ研修の特長
管理職に求められる役割、心構えなど、マネジメントの基礎について理解を深める
管理職に求められる一般的な役割を基に、今の自分に置き換えて自分の果たすべき役割を明確にします。その上で、その役割を果たすために必要な心構えを学び、現状、実践できているかどうかを確認します。管理職に必要なマネジメントについての理解を深め、実践で活用できるようにします。
リーダーシップとは何かを理解し、リーダーシップを発揮するために必要なポイントを学ぶ
リーダーシップとは何か、その意味を理解した上で、リーダーシップを発揮するために必要なポイントを学びます。また、自分のリーダーシップの発揮度合いについてセルフチェックを行うことで、日々のリーダーシップについて振り返る時間を取り、自分の強みと改善点を明確にすることで、職場に戻ってからの実践につなげます。
管理職経験者も改めてマネジメント、リーダーシップの基礎を学ぶ機会となる
新任管理職の人はもちろんですが、すでに管理職として仕事をしている人も、これまでの自分のマネジメントとのあり方、また、リーダーシップの発揮の仕方を振り返る良い機会となります。さらに、個人ワーク、グループワークを通して、他者からの学びも得られますので、新しい気づきを醸成することができます。
研修概要
対象者 |
新任マネジャー・現任マネジャー |
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研修時間 |
4~7時間 |
人数 |
~25人 |
カリキュラム
オリエンテーション |
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マネジメントの基本を学び、自身の役割を理解する |
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管理職に求められる「リーダーシップ」について |
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本日の研修のまとめと気づきの共有 |
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