分かりやすく、論理的に人に伝える能力を習得します
昨今の新入社員、また若手社員においては、社内外を問わず、さまざまな機会を通してプレゼンテーションや第三者に対して説明をする、といった場面が増えているものと考えられます。この研修では、「デリバリー+正しい日本語で分かりやすく、ロジカルに説明」に焦点を当て、自分の伝えたいことを相手に一度で伝えられるための知識とスキルを習得します。
伝える能力向上研修の特長
「論理的に伝える」ということ
論理的とはどういう状態を指すのか、日本語の特徴を始め、伝えたいことが混乱する原因や数学的なものの考え方が必要であることを学び、「論理的に伝える」ことの意味を理解します。
「論理的に伝える」ために必要なこと
論理的に伝えるためには何が必要なのか、それにはさまざまなポイントがありますが、論理的かどうかは最終的には話を聞いている相手が判断します。自分が話している内容が相手にとって「論理的で分かりやすい」話し方となるように、実践につながるヒントを学びます。
「論理的に伝える」ことの実践
ここまで学んだことをもとに、演習を通して「論理的に伝える」ことを実践します。2つの演習テーマをもとに、自分なりにプレゼンテーションの内容を考え、発表することで、自分の強みと課題を把握できます。また、課題については講師からのアドバイスにより、解決につながるヒントを得ることができます。
研修概要
対象者 |
新入社員・若手社員(入社2~3年目) |
---|---|
研修時間 |
4時間(ご要望に応じます) |
人数 |
16~20人(ご要望に応じます) |
カリキュラム
オリエンテーション |
|
---|---|
論理的に伝えるということ |
|
論理的に伝えるために |
|
論理的に伝えることの実践 |
|
本日の研修のまとめと気付きの共有 |
|
お申し込み・お問い合わせ・資料請求
おすすめの研修
Recommend
新入社員から管理職まで会社での仕事をリアルに体感できるビジネスゲームです。
プレゼンテーションの原理・原則を学びます。
まず自身の時間の使い方のクセを知り、そこからわかるムダ・ムリ・ムラを排除し生産性の高い仕事の進め方を学びます。
報告・連絡・相談を適切に行うための知識とスキルを習得します。
経験学習を通して、テレワークにおける仕事の進め方を学ぶ。
マネジメントの基本とリーダーシップの基礎を学ぶ。