~選ばれる医療機関となるための「おもてなし」入門講座シリーズ 第2弾~
現在、医療機関は、優れた医療技術はもちろん、サービスレベルの高さも求められる時代となってきました。医療は人的サービスであり、その質は、医師や看護師、事務スタッフを始めとする全員の姿勢に支えられています。多くの医療機関では、スタッフ不足が致命的な問題として挙げられていますが、その定着率を上げることによって、採用・育成・退職に伴うコスト削減になります。また皆が長く働き仕事のノウハウが蓄積されることで、一人ひとりの心には余裕がうまれ、仕事の精度だけではなく、サービスの質も向上します。今回の講座では、定着率アップにつながる“職員満足度”を高めることがいかに“患者満足度”に結びつくか、そして、選ばれる医療機関となるためにどのように取り組めば良いのか?そのためのヒントを提供いたします。
セミナー概要
日時 |
2013年12月12日(木)17:00~20:00(16:30受付開始) |
---|---|
会場 |
キャプラン株式会社 Jプレゼンスアカデミー研修センター |
対象 |
医療機関(病院・クリニック)経営・運営ご責任者様 / ご担当者様
|
費用 |
無料(定員60名様)
|
お申し込み方法 |
お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ください。 |
お問い合わせ |
キャプラン株式会社 Jプレゼンスアカデミー |
プログラム
【17:00~19:00】<講演>患者様と職員に選ばれる医療機関となるためのヒント | |
---|---|
第1部 |
患者満足と職員満足
接遇・サービスの重要性 |
第2部 |
職員満足度を高めるためのマネジメントのあり方
スタッフのモチベーション向上 |
第3部 |
講座での気づきを職場で活かす
講座での気づきを職場で明日から実践するには |
【19:00~20:00】懇親会&ワンポイントワインセミナー | |
---|---|
第4部 |
シャンパーニュの魅力
第四部は同会場で行います。ワイン・ソフトドリンクのご用意をしております。 |
講師紹介
櫻井 佳子
キャプラン株式会社 Jプレゼンスアカデミー
シニアインストラクター
元日本航空客室乗務員。 Jプレゼンスアカデミーにておもてなしを軸とした接遇・マナーを中心に企業、 官公庁、学校法人など全国各地で多くの実績を持つ。交流分析士1級。
渋井 真帆
株式会社エムエス研修企画 取締役
経済小説作家
女性活躍推進や女性が働きやすい職場づくりなどの人材教育実績多数あり。TVのコメンテーター、雑誌でも活躍する他、経済小説『ザ・ロスチャイルド』では城山三郎経済小説大賞を受賞するなど、幅広い分野で活躍している。
中村 紀子
キャプラン株式会社 Jプレゼンスアカデミー
WSET® ワイン教室 講師
JSA認定 シニアソムリエ
WSET® ディプロマ
元日本航空客室乗務員。パリの大手ワインカーブで研修後、希少ワイン専門ネゴシアンに勤務。帰国後2000年よりJプレゼンスアカデミーWSET®ワイン講師として着任。2012年度WSET®ワインテイスティング部門 最優秀賞受賞。
おすすめの研修
Recommend
新入社員に起り得る状況のシミュレーションを徹底的に体験し、状況や相手によって柔軟に対応する力、対応できない際にサポートを仰ぎチームワークを結ぶ「トータル対応力」を習得します。